早和果樹園のみかん製品

食物繊維たっぷり!毎日の健康維持におすすめのみかんスムージーをご紹介

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

和歌山大学観光学部卒業
現在は受注業務や問い合わせ対応、広報業務を担当。
みかんの知識や有田みかんの魅力、早和果樹園の活動をみなさんにお伝えしていきます。

朝食や食後のデザート、小腹がすいた時等、様々なシーンで楽しむことができるスムージー。

スムージーはクラッシュさせた野菜や果物が含まれているため、食事の際に不足した野菜や果物を補いたい時や、疲れた体を気遣いたい時にも嬉しい飲み物ですよね。

今回はそんなスムージーに含まれる成分の1つ「食物繊維」の特徴と、食物繊維を摂りたい方におすすめのスムージーをご紹介します!

食物繊維ってどんな効果があるの?

食物繊維は炭水化物の構成要素のひとつ。人の消化酵素では分解されない物質であり、第6の栄養素とも呼ばれます。

食物繊維は水に溶ける「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類に分類されます。それぞれの食物繊維がもつ効果は以下の通りです。

水溶性食物繊維

水溶性食物繊維には、胃の中に流れ込む食品の滞留時間を長くさせる働きがあります。また、糖質の吸収を抑制するため、血糖値の上昇を緩やかにします。コレステロールの吸収も妨げ、体外に排出されやすくする働きもあるため、糖尿病や脂質異常症の予防、症状改善に役立ちます。

不溶性食物繊維

不溶性食物繊維は、飲み込んだ時の形をほとんど変えることなく腸まで達します。水分を吸収して膨張し、腸を刺激してぜん動運動を盛んにするため、摂取した食品の通過時間を短縮させます。さらに便の排泄を促す作用もあり、腸内環境を改善する効果があります。

このように、食物繊維にはダイエットやお通じの改善、生活習慣病の予防など、嬉しい効果がたくさんあることがわかります。厚生労働省は、食物繊維の1日の摂取基準として男性の場合1日20g、女性の場合は1日18g以上摂取すると良いと推奨しています。

みかん2個分の食物繊維が入ったスムージーのご紹介

ここからは、食物繊維を手軽に摂取することができるおすすめのスムージー「おふくろスムージー」をご紹介。和歌山有田みかんの会社・早和果樹園がおふくろスムージーの特徴から製造工程まですべてお伝えしていきます!

おふくろスムージーは、早和果樹園が製造する有田みかんの果汁や果肉、薄皮(フクロ)を使用したゼリー飲料。原料のみかんは有田みかんだけを使用し、スムージーの中にはみかん2個分の食物繊維が入っています。

みかん1個には約1gの食物繊維が含まれており、内、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が同量程度含まれています。そのため、おふくろスムージーを食べることで約2gの食物繊維を摂ることができますよ。

冷蔵庫で冷やして飲むゼリーに、冷凍庫で凍らせてシャーベットに。様々な食べ方でお楽しみいただけます。パウチ状だから持ち運びも簡単で、仕事の合間やスポーツ後にも手軽にお召し上がりいただくことができます。

おふくろスムージーには有田みかん味の他にも、有田みかんをベースにした6種のフレーバーがあり、様々なお味をお楽しみいただけますよ。

食物繊維たっぷり!おふくろスムージーの製造方法をご紹介

スムージーの美味しさの秘訣はみかんのフクロ(薄皮)に

早和果樹園は有田みかんの生産から加工・販売までを行う6次産業に取り組む会社。収穫したみかんを自社の工場で搾汁することでうまれた有田みかんの果汁を使用し、ストレートジュースやゼリー、ポン酢などの加工品を製造しています。

早和果樹園のみかんの搾汁工程図式

搾汁過程では果汁だけではなく、みかんのフクロ(薄皮)や外皮も多く生まれます(下記図参照)。通常であれば廃棄物となるそれらの原料をなにか商品に活かすことはできないか?そんな発想からみかんのフクロ(薄皮)を使用したおふくろスムージーが誕生しました。

パルパーフィニッシャーの様子

早和果樹園ではみかんの外皮を取り除き、パルパーフィニッシャーという機械を通して3回果肉を裏ごしすることで果汁を搾汁しますおふくろスムージーではこの3回目で出てくる薄皮を使用しているため、特有のとろっとした食感が生まれます。

おふくろスムージーの製造工程

食物繊維がぎゅっと詰まったみかんの薄皮がこだわりのおふくろスムージー。ここからは、おふくろスムージーの製造工程をご紹介いたします。

1)原料をタンクへ

おふくろスムージーの原料となる寒天やこんにゃく粉等の材料をタンクに注ぎます

おふくろスムージーの材料をタンクに注ぐ

2)原料を撹拌する

原料が均一に混ざるよう、機械で撹拌していきます

おふくろスムージー原液撹拌の様子

3)キャッピングする

スムージーがたっぷり詰まったパウチをキャッピングしていきます

おふくろスムージーのキャッピングの様子

4)商品を検品する

キャッピングに不具合がないか目視で確認します

おふくろスムージーを検品する様子

5)加熱殺菌し検品する

最後は加熱し殺菌処理を行います。殺菌後は丁寧に最終検品です。

商品を検品し殺菌処理を行います

このような工程を経て完成した商品を皆様の元にお届けいたします!

有田みかんまるごと!おふくろスムージーのクチコミ

食物繊維をたっぷり摂りたい方におすすめのおふくろスムージー。ここでいつもおふくろスムージーをご愛飲頂いているお客様のクチコミをご紹介します。食べてみた感想からおすすめの食べ方まで、ぜひ参考にしてみてください。

お客様

夏バテで食欲がないと言っていた方へお裾分けしたところ、とても美味しかったと喜ばれました。 キャップを開けてコップに移すときドロッドロな感じに驚きました。(スムージーってそうなのかな?)凍るとどうなるのか気にはなりますが、凍らすのはもったいない!と思いました。

おふくろスムージーはパウチ状になっているため飲みやすく、喉も通りやすいので食欲がない方や高齢の方にもおすすめです!

お客様

暑い夏に半解凍で飲むスムージーがとっても美味しいです。 おすすめです。

スムージーは凍らすとシャーベットになって暑い夏には嬉しいですよね♪

お客様

お土産に頂いて一目惚れ! いきなりの30個箱買いしましたけれど、毎日仕事から帰ってきて飲んでます。 猛暑ですが、気分はスッキリ。

お土産でお召し上がりくださってからご注文くださったこと、とても嬉しいです!
スムージーのスッキリとした甘みをお楽しみください(*^^*)

まとめ

手軽に野菜や果物を摂ることができるスムージー。食物繊維たっぷりのおふくろスムージーを飲んで、毎日の健康維持にぜひお役立てくださいね。

この記事で紹介した商品

おふくろスムージー
有田みかんの果汁や果肉、薄皮(フクロ)を使用したゼリー飲料。原料のみかんは有田みかんだけを使用し、スムージーの中にはみかん2個分の食物繊維が入っています。

詳しく見る

【参考文献】

食物繊維|わかさの秘密
食物繊維の働きと1日の摂取量|健康長寿ネット 公益財団法人長寿科学振興財団
●「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書|厚生労働省

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

和歌山大学観光学部卒業
現在は受注業務や問い合わせ対応、広報業務を担当。
みかんの知識や有田みかんの魅力、早和果樹園の活動をみなさんにお伝えしていきます。