早和果樹園のみかん製品

ジャムのお取り寄せにおすすめ!国産みかんジャムをご紹介

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

早和果樹園本店オンラインショップの店長。入社当初より、お客様からいただくみかんについてのお問い合わせやご注文受付業務をしていた経験を生かし、大好きな有田みかんの特徴や知識をお伝えしていきます。

 近所のスーパーや百貨店の陳列棚を眺めていると、いちごやりんごをはじめとした果物、野菜を使用したジャムまで、色とりどり様々なジャムが並んでいます。どのジャムを選べばいいのだろう・・・と少し悩んでしまいますよね。そこで今回は、ジャムの種類と選び方をご紹介!最後にお取り寄せ可能な国産みかんジャムもご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

お取り寄せするなら?国産ジャムの種類と選び方

ジャムとは?ジャムの種類について

 ジャム類は果実や野菜、花弁などを砂糖類と共に加熱して作るもので、元々は砂糖漬けにした保存食でした。砂糖には微生物がもつ細胞の水分も吸収する役割があり、砂糖が多いほど微生物の活動を妨げ腐敗を抑制しやすくなることから、保存食としてジャムが作られるようになったと言われています。

 日本農林規格(JAS規格)が定めた定義によるとジャム類は「マーマレード」「ゼリー」「ジャム」の3種類に分けることができます。

用語定義
マーマレードジャム類のうち、かんきつ類の果実を原料としたもので、かんきつ類の果皮が認められるものをいう。
ゼリージャム類のうち、果実等の搾汁を原料としたものをいう。
ジャムジャム類のうち、マーマレード及びゼリー以外のものをいう。

ジャムの選び方

 ジャムをお取り寄せする際、たくさんある商品の中から何を基準に商品を選べばいいのか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本項目では、ジャムを選ぶ際の基準にしたい3つのポイントをお伝えします。

●果物・野菜・花弁・ナッツ類等の原料に注目

 一般的に多く販売されているジャムの原料として、いちごやりんご、ブルーベリーなどの果物が挙げられます。果物がもつ甘味を楽しむことができるため、トーストに塗る、ヨーグルトに入れる、スイーツの材料として使用するなどの用途がおすすめです。

 さらに近年はトマトやかぼちゃ、ナスや玉ねぎなどの野菜を使用したジャムも多く販売されています。手軽に野菜を摂ることができると人気を集めており、パスタやスープで使用されることが多いです。

 他にも花弁を使用したジャム、ナッツ類を使用したジャムと、原料にも様々な種類があります。全国各地の特産物や、農家さんのこだわりが詰まった商品が多く販売されていますので、原料に注目して用途に合わせたジャムを選びましょう。

●ペーストタイプかプレザーブタイプか

 ジャムには、ペーストタイプと、プレザーブスタイルの2種類があります。ペーストタイプは原料となる果実や野菜をこすようにすり潰して作られます。なめらかな舌触でパンやクラッカーに塗りやすいのが特徴です。プレザーブスタイルは果実の形を残して作られます。果実の食感が感じられ、素材の味わいを楽しみやすいのがポイントです。

●砂糖使用か砂糖不使用か

 ジャムは砂糖漬けにした保存食ということもあり砂糖を使用したものが多くありますが、近年は砂糖不使用のジャムも増えてきています。砂糖不使用のジャムの多くは原料本来がもつ甘味に加え、はちみつや他の果実の果汁を加えることで甘味を出しています。

保存料無添加・国産みかんジャムのご紹介

 本章では、お取り寄せにおすすめ・保存料無添加の国産みかんジャムをご紹介させていただきます。みかんの生産から加工、販売までを自社で行う当店がこだわり抜いた商品の特徴をまとめました。

国産みかんジャム「果樹園のなめらかみかんジャム」

 果樹園のなめらかみかんジャムは、和歌山県産有田みかんを原料としたジャム。糖度40度と低糖度に仕立てているため、健康を気遣う方にもお楽しみいただきやすいのがポイントです。保存料も無添加のため、安心してお召し上がりいただけます。

果樹園のなめらかみかんジャム・原料のこだわり

 果樹園のなめらかみかんジャムの原料は、450年以上もの長い歴史をもつ有数のブランド「有田みかん」です。和歌山県有田地域で栽培したみかんは、温暖な気候と急峻な段々畑で育まれることから、甘みとコクが感じられる濃厚な味わいに仕上がります。当商品は、そんな有田みかんの外皮をすべて取り除き、中身だけを使用しています。外皮を取り除くことで、外皮の苦味や雑味が入らずみかんそのままの甘みを感じていただくことができますよ。

 さらに、市場でも少し珍しい春の柑橘・黄金柑の果汁を加えることで、甘みがありながらも口当たりが爽やかな味わいに仕上げています。

原材料、栄養成分表示は以下の通りです。

名称みかんジャム
原材料名みかん(和歌山県産)、砂糖、黄金柑果汁/ゲル化剤(増粘多糖類)
内容量130g、260g
賞味期限製造日より6ヶ月(商品に記載しております)
保存方法直射日光を避け、常温保存
原材料表示<みかんジャム>
エネルギー157kcal
タンパク質0.5g
脂質0g
炭水化物39.3g
食塩相当量0.03g
<栄養成分表示 100gあたり>

当商品は甘さが控えめながらも有田みかんの爽やかな香りが感じられることから、料理とも相性が抜群!下記ブログでアレンジレシピを紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい

マーマレードとジャムの違いって?みかん専門店がみかんジャムアレンジレシピと一緒にご紹介します

マーマレードとジャムの違いって?みかん専門店がみかんジャムアレンジレシピと一緒にご紹介します

みかんジャムとマーマレードの違いをご紹介。みかんジャムを使ったアレンジ料理やスイーツのレシピも掲載しています。

保存料無添加のなめらかみかんジャム。その保存方法と保存期間は?

本章では、保存料無添加の当商品の保存方法と保存期間を説明します。当商品をご購入いただいた際はぜひ参考にしてみてくださいね。

開封前は常温保存可能

当商品は開封前の場合常温保存が可能な商品。直射日光が当たらない場所で保存してくださいね。

開封後は冷蔵庫で

開封後は必ず冷蔵庫で保存してください。ジャムをすくうときは清潔なスプーンを利用し、雑菌が入らないようきれいな状態を保つよう心がけましょう。

保存期間

当商品の賞味期限は、製造から6ヶ月となります。開封前の場合は賞味期限内までお召し上がりいただけますが、当商品は保存料が無添加のため、開封後はすぐにお召し上がりください。

保存料無添加・国産みかんジャムのお取り寄せで楽しい食卓を!

朝食やスイーツ、料理の隠し味まで様々なシーンで活躍するジャム。保存料無添加・国産みかんジャムをお取り寄せして、毎日の食卓を彩ってみるのはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品

果樹園のなめらかみかんジャム
和歌山県産有田みかんを原料としたみかんジャム。糖度40度・保存料無添加のみかんジャムは、お子様から大人まで幅広い世代にお楽しみいただけます。

詳しく見る

【出典】

ジャムと砂糖のはなし、独立行政法人 農畜産業振興機構、参照:2023-04-27

プレザーブスタイルのジャムとはどういうものですか。、農林水産省HP、参照:2023-04-27

ジャム類の日本農林規格(JAS)、農林水産省、参照:2023-04-27

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

早和果樹園本店オンラインショップの店長。入社当初より、お客様からいただくみかんについてのお問い合わせやご注文受付業務をしていた経験を生かし、大好きな有田みかんの特徴や知識をお伝えしていきます。