早和果樹園のみかん製品

みかんの皮が花粉症に効く?症状緩和に有効なみかんの皮とは

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

早和果樹園本店オンラインショップの店長。入社当初より、お客様からいただくみかんについてのお問い合わせやご注文受付業務をしていた経験を生かし、大好きな有田みかんの特徴や知識をお伝えしていきます。

花粉が飛散する1月下旬頃から4月半ば頃にかけて、鼻水やくしゃみ、鼻詰まりなどの辛い症状をもたらす花粉症。毎年この時期には体調不良で頭を悩ます方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、近年花粉症の症状緩和に期待が高まっている「みかんの皮」の効能や、おすすめのみかんの皮の飲み方、食べ方について紀州有田みかんの専門店・早和果樹園が紹介していきます。

花粉症には「みかんの皮」が効く?

生薬でも有名なみかんの皮(果皮)には様々な効能が期待されています。中でも、ほぼ果皮にしか含まれていない「ノビレチン」という成分には、アレルギー症状の緩和効果があることが愛媛大学菅原教授の研究から明らかになりました。ノビレチンは鼻水やくしゃみの原因となるヒスタミンという物質の放出を抑制する働きを持ち、花粉症の症状緩和に効果を表すとされています。

みかんの皮はヨーグルトと一緒に食べるのが効果的

でもみかんの皮ってどうやって取り入れたらいいの?と悩む方もいらっしゃるかと思います。そんな方はヨーグルトと一緒に食べる方法がおすすめです!

●ヨーグルトに混ぜて

ヨーグルトに小さじ1杯分の粉末を
ヨーグルトに小さじ1杯分の粉末を

愛媛大学菅原教授の研究によると、βラクトグロブリンという成分が含まれるヨーグルトとみかんの皮を組み合わせることで相乗的に抗アレルギー効果が高まるという結果が出ています。粉末状にしたみかんの皮をヨーグルトに混ぜて食べるのが食べやすくおすすめですよ。

その他にも水やお湯、カレーや味噌汁に入れて食べる方法も。みなさんもぜひおすすめの食べ方を見つけてみてくださいね。

有田みかん果皮100%「みかんの皮粉末」で辛い花粉症を乗り切ろう!

花粉症の症状緩和に有効なみかんの皮。和歌山有田みかんの会社・早和果樹園では、国産・無添加のみかんの皮を粉末にして販売しています。

早和果樹園のみかんの皮粉末は、和歌山県有田地域で収穫したみかんの皮を、独自の製法を用い自社工場で丁寧に乾燥させ粉末状に。残留農薬検査の実施に加え食用に殺菌も行っているため、毎日安心してお召し上がりいただくことができます。

花粉症の時期は、早和果樹園のみかんの皮粉末を取り入れてみてはいかがでしょうか?

この記事で紹介した商品

有田みかんの皮粉末【2週間お試しパック1490円~】
和歌山県有田地域で収穫したみかんの皮を、独自の製法を用い自社工場で丁寧に乾燥させ粉末状にしました。花粉症の症状緩和に有効とされるノビレチンが含まれるので、花粉症の時期や日々の健康維持におすすめです。 2週間お試しパックは初回限定500円OFFクーポンが適応されます!

詳しく見る

参考文献

菅原 卓也「産学官連携における機能性食品開発」世代の知をつなぐ地方創生とイノベーション、学術の動向(2017年2月)

春に食べたくなる柑橘!のヒミツ」、日本農業 知るサイトおいしいのヒミツ


早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

早和果樹園本店オンラインショップの店長。入社当初より、お客様からいただくみかんについてのお問い合わせやご注文受付業務をしていた経験を生かし、大好きな有田みかんの特徴や知識をお伝えしていきます。