早和果樹園のみかん製品

みかんゼリーレシピをご紹介~ストレートジュースでつくる贅沢おうちデザート~

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

和歌山大学観光学部卒業
現在は受注業務や問い合わせ対応、広報業務を担当。
みかんの知識や有田みかんの魅力、早和果樹園の活動をみなさんにお伝えしていきます。

ひんやりさっぱりと食後のデザートにみかんゼリーなんていかがでしょうか♪

本日は贅沢で簡単、ストレートジュースで作るみかんゼリーレシピ4選を有田みかんの会社早和果樹園がご紹介いたします!毎日のちょっとしたご褒美にぜひおうちで作ってみてください。

ジュースで作るみかんゼリー

果汁100%ストレートジュース「味こいしぼり」
果汁100%ストレートジュース味こいしぼり

今回使用するのは、早和果樹園が誇る最高級みかんジュース『味こいしぼり』です!

「味こいしぼり」とは、早和果樹園が厳選した年間数パーセントしか取れない糖度12度以上の有田みかんだけをしぼり、贅沢で濃厚な100%みかんストレートジュースです。

おすすめしたい手作りみかんゼリーレシピ4品

今回は寒天、ゼラチン、アガーで食感の違いを感じる3品のみかんゼリーとまるごとみかんを入れてしまう贅沢ゼリー1品をご紹介したいと思います。

どのレシピもとってもヘルシーで簡単にできるので是非参考にしてみてください!

ほろっと食感楽しむ寒天みかんゼリー

早和果樹園の「味こいしぼり」で作る寒天ゼリー

<調理時間:15分(冷やして固める時間は含めません) エネルギー:84㎈(1個分)※当社調べ>

みかんジュースで作る寒天ゼリーのご紹介です。材料はみかんジュースと粉寒天だけで簡単に作ることができます。歯切れがよくほろっとした食感がくせになります♪

材料(2個分)

・みかんジュース(味こいしぼり) 250ml

・粉寒天             0.5g

・砂糖             小さじ1.5杯

作り方

1. 鍋に味こいしぼりと寒天粉を入れ、かき混ぜ沸騰させます。

2. 2分ほどそのまま沸騰させ寒天を溶かします。

3. 器に注ぎ入れ、粗熱をとり砂糖を入れ混ぜます。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。

寒天はきちんと沸騰させないと固まりにくくなるので、沸騰した状態できちんと加熱するようにしましょう。
加熱後は常温で固まるので粗熱をとりすぎないように注意です!

お好みでゼリーにホイップクリームやミントを添えて完成です!

サッパリなお味がお好みであればお砂糖を入れなくてもヘルシーでおいしくいただけますよ。

簡単ぷるぷるゼラチンみかんゼリー

早和果樹園の「味こいしぼり」で作るゼラチンゼリー

<調理時間:15分 エネルギー:98㎈(1つあたり)>

ゼラチンで作るみかんゼリーのご紹介です。こちらも少ない材料とレンジのみで簡単に作ることができます。ぷるぷるとしたくちどけの良い食感がとても美味しいですよ♪

材料(2個分)

・みかんジュース(味こいしぼり) 250ml

・粉ゼラチン           5g

・砂糖             小さじ1.5杯

作り方

1. 味こいしぼり50mlとゼラチンを耐熱容器に入れて混ぜます。

2.10分ほど放置し、ゼラチンがふやけて固まるのを待ちます。

3.レンジに入れて30秒ほど加熱し、ゼラチンを完全に溶かします。

4.③に残り200mlの味こいしぼりと砂糖を加えてよく混ぜ、お好きな容器に入れて冷蔵庫で冷やし固めたら完成です!

アガーで作るなめらかみかんゼリー

早和果樹園の「味こいしぼり」で作るアガーゼリー

<調理時間:10分 エネルギー:87㎈(1つあたり)>

アガーで作るみかんゼリーのご紹介です。アガーという名前をあまり聞きなれない方もいらっしゃるのではないでしょうか?アガーとは海藻を原料とした植物性のゼリーの素のことです。ゼラチン、寒天同様にゼリーを固めることができます。ゼラチンや寒天と比べて最も透明度の高いアガー。味こいしぼりのみかん色がしっかりと出ています♪

材料(2個分)

・みかんジュース(味こいしぼり) 250ml

・アガー             5g

・砂糖             小さじ1.5杯

作り方

1.鍋に味こいしぼりを入れ、アガーを少しづつ加えます。ダマにならないようによく混ぜます。

2.鍋を中弱火にかけ、かき混ぜながら煮溶かします。沸騰したら更に1分ほどかき混ぜて火から下ろします。

3.容器に入れ砂糖を加えます。冷めたら冷蔵庫で冷やして固めたら完成です。

まるごとみかんの贅沢ゼリー

早和果樹園の「味こいしぼり」と「てまりみかん」で作るみかんゼリー

<調理時間:15分>

みかんをまるごと入れてしまうというなんとも贅沢なみかんゼリーのご紹介です。

早和果樹園の人気商品てまりみかん

こちらで使用するのが早和果樹園の『てまりみかん』です。こつぶの有田みかんをコンポートにして瓶に詰めたもので、一口でまるごとぱくっと食べることができる人気商品です♪

材料(2個分)

・てまりみかん          お好み

・てまりみかんのシロップ     少々

・みかんジュース(味こいしぼり) 250ml

・粉ゼラチン           5g

作り方

1.上記の■ぷるぷるゼラチンゼリーの手順③まで行います。

2.①に残り200mlの味こいしぼりとてまりみかんのシロップを加えよく混ぜます。

3.先に用意したカップにてまりみかんを入れておき、そのうえから②を流し入れ冷蔵庫で2時間ほど固めたら完成です!

まとめ

ゼラチン、寒天、アガーを使ったゼリーレシピを紹介してきました。

それぞれ特徴と良さがあるので、食感や透明度など違いを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

ぜひ早和果樹園のストレートジュース『味こいしぼり』で濃厚なみかんゼリーを堪能してみてください♪

この記事で紹介した商品

味こいしぼり
有田みかんの中でもわずか数%しか発生しない極上みかんを搾り、糖度12度以上に仕上げた100%ストレートみかんジュースです。皮をむいて薄皮ごと裏ごしして搾る「チョッパー・パルパー方式」で搾り上げました。 深いコクととろみがあり、早和果樹園を代表するみかんジュースです。

詳しく見る

この記事で紹介した商品

てまりみかん
小粒のみかんがコロンコロンと瓶詰めされた有田みかんのコンポートです。 ひとつひとつ丁寧に剥かれたちいさなみかんを甘さ控えめのシロップで優しく漬け込んでいます。スプーンですくい一口で頬張るとシロップと絡んだやわらかな果肉がほぐれ驚くほどにジューシー。みかん好きにはたまらない、人気の限定商品です。

詳しく見る

参考文献

食感と温度が鍵!「ゼラチン」「寒天」「アガー」は何が違うの?|makaroni

早和果樹園泉

この記事を書いた人
泉 果歩

和歌山大学観光学部卒業
現在は受注業務や問い合わせ対応、広報業務を担当。
みかんの知識や有田みかんの魅力、早和果樹園の活動をみなさんにお伝えしていきます。